オフィス設計の特徴

当サイトでは、建築事務所の仕事やその種類について解説を行っていますが、このページではオフィスの特徴について解説します。

オフィス設計の特徴

オフィスの設計にあたり、通常の居住用建物と大きく違う点は、ゾーニング計画や動線計画のきめ細やかさにあります。つまり、オフィスの設計において最も重視される点は、快適な業務の遂行に資する建物および空間であることなのです。もっとも、こうした設計は設計事務所の一存で決まるものではなく、実際の業務内容のヒアリングや新建物における業務内容の特徴について細やかな聞き取りが必要とされ、建築事務所には高度なプレゼン能力とコミュニケーション能力が必要とされます。また、オフィスによって、必要な什器や設備の数および種類に違いがあるため、その点も考慮して設計がなされるべきであることは言うまでもありません。